考え方で運命を変える!ありのままの自分で幸せに生きるための雑記帳

母として、妻として、一人の人間として幸せな人生を送るために実践していること、考えていること、日々の記録を書いていきます。

考え方を変えれば、運命が変わる!

はじめまして。3歳と0歳の2児ママ、ゆかりんです。

初のブログ記事ということで、今回はブログのタイトルにもあるとおり「考え方で運命を変える」ことについて書いてみようと思います。

 

アメリカの哲学者ウィリアム・ジェームズさんはこう言っています。

「心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。」

William James b1842c

 

 「心」つまり「考え方」を変えることが、運命を変えることに繋がるのです。

 

この言葉、みんな一度くらいはどこかで聞いたことがあると思います。だけど「ふ〜ん」って感じで聞き流しちゃう人が大半なんじゃないかなと思います。

かく言う私もそんな一人でした。

 

ところが、二人目の産後にあるきっかけでこの言葉に再会しました。

その頃の私と言えば、初めての二人育児に苦戦し、夫の全てにイラつき、ストレス解消にスイーツを食べまくり、そのくせデブすぎる自分の体型にイラつき、ストレス溜めまくっていました。

うまくいかないことは全部、夫かホルモンか環境のせいにして、「もっとこうだったらいいのに、なんで私の場合は…」と全てをネガティブな方向に考えて、考えてはさらにネガティブになり、会う人会う人に愚痴をこぼし、私の味方をしてくれる人に出会うと、「ほらね、私は悪くない。」と謎の自信をつけてネガティブな方へとどんどん突き進んでいたのです。

そのくせ「こういう捉え方もあるんじゃない?」というようなアドバイスをもらっても「自分のことじゃないからってそんな楽観的なこと言って、捉え方を変えたって現状は変わらないよ。私は今この状況を変えたいのに。」と思っていました。(文章にしてみるとなんて捻くれてて嫌な奴なんだ…!)

f:id:y_2kids_mama_2020:20200131063111p:plain

つい数ヶ月前までそんな状況だったのですが、今では毎日楽しく過ごしているし、夫婦仲も子どもが生まれてから1番いいんじゃないかなってくらいまで回復しました!

もちろん毎日2人育児に追われててんやわんやしていることは変わらないし、客観的な状況はほとんど変わっていないと思います。それでも私の主観的にはガラッと180度見える世界が変わったし、家族との関係性も本当に良くなりました。

 

考え方で特に気を付けているのが、下記の3つです。

  1. 良い面を見る。悪い面はとりあえず見ない。
  2. 完璧主義をやめる。減点ではなく加点する。
  3. 事実と解釈を分ける。プラスの解釈をする。

これら3つの根底にあるのは、「自分を褒める」ということ。

「自分の機嫌は自分でとる」

これができれば最強だと思っています。だってどんな環境や状況でもいつでもご機嫌でいられるから。

私はこれが苦手で、すぐ人のせいにしてしまうひねくれ者だったので、今も絶賛訓練中です(笑)

 

脳には、考えたことを実現させようとする力があるそう。

だからプラスのことを考えていればプラスのことが起こるし、逆もまた然りです。

 

つまり今の状況をプラスの方向に変えたいなら、まずは考え方をプラスの方向に変えることが大切です。

考え方や物事の捉え方って今までの環境、特に幼少期の環境や親からの影響が強くて、条件反射のように思ってしまうことが多いので、「変えるなんて無理」と思うかもしれません。

だけど、まずは「意識する」ことから始めて、少しずつ少しずつ、最初は無理やりでも考え方をプラスの方向に変えていけば、きっと自然とプラス思考ができるようになると思います。

私はそう信じて、日々考え方を修正しています。

 

子育てのこと

夫婦関係のこと

キャリアのこと

お金のこと

美容やダイエットのこと

人間関係のこと

生活環境のこと(夏頃から渡米予定です)

たくさん悩むことがありますが、考え方を変えて、どんな風に変わったのか、これからブログに書いていきたいと思っています。(現在進行形のものばかりですが)

 

好きなことをして、自分に自信を持って生きられるママ(だけじゃないけど)が増えたら、その子どもたちもきっと自分に自信を持って色々なことに挑戦して楽しく生きていけるんじゃないかなって思っているので、少しずつ発信していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☺︎